王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2009-11



11/29のこと

20090813Image6

あー…明日で11月も終わりか…やれやれ…


仕事から帰ってベタ焼きとプリント。
気温が下がって、液温が安定せず。やれやれ。


ベタ焼き6枚、ついでに六ツ切1枚、大カビネ1枚をプリント。
やり始めるとキリが無い。でも準備したからやらないと損。
このあたりの貧乏性が体力を削ってる気がする。

多階調プリント(っていうんですかね?)をやってみた。
確かに、メリハリというか、諧調というか…いい気がする。
コレはうまく使えばいいものだと思う。

ただ、そういう技術を使うことでより良くなるであろう
ネガでやらないと意味ない。写真がショボかったらダメ。

てことで、撮りに行きたい。はよ仕事終わろう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/28のこと

20090521Image02

お仕事しつつも、まぁ撮り歩く。というか仕事行く途中、帰る途中に撮る。
昼、夜一本ずつ。6z6で2本24枚。

夜のフィルム+3ぐらい、昼は+1ぐらいのつもりで、分けて現像。
D-76原液、34度4分20秒、29度4分の連続使用@400XT。
時間はなんとなくの勘だけど…で、まあまあ良さそう。
露出計つかわないので、ナンボ増感してるかサッパリ分からん。

このいい加減さも…『ネガ作りの試行錯誤中です!』
とか言ってみたいけど、ウソ良くないしね…
本当、寒いし、メンドクサイ。

ゼンゼン関係ないけど、現像しながら思う、今日の悩み…
「自分の作風ってねーなぁ」


自分のいーなーと思う写真(絵でも)を撮られる方は
しっかりとした、ご自身の作風というものをお持ちな感じで。
自分の場合は、どうやらフラフラしている感じはするのだけど。

つーか、皆様、どうやって探したのか聞いてみたい。
ま、試行錯誤の果てに「おっ?」と言う感じで見つかるんでしょーけど…ね。


はー、メンドイナァ…さて、明日はベタ焼きしよう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/27のこと

20091026_31Image07

やれやれ、明日はノンビリ仕事しよう。
ノンビリ休むところじゃないのが不思議なところ。

何とかしたいなこんな毎日。
とりあえず、写真撮りつつ行くか。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/26のこと

20091124IMGP0831

雨の夜はSEXYだ。濡れた質感、妖しく光る街灯。
その景色はまるでレザースーツの艶やかさ。

好きなんです。夜の雨。
撮ってもなかなかイイ感じ写らないけど。
歩くとドキドキする。濡れるのイヤだけど。




こっから先は今日の愚痴なのでスルーで。
吐かないと溜まるしね。

アレコレ言われても、そんなにいっぱいできないって。
振れば出てくる玉手箱じゃないんだからさ。
体も頭も、ひとり1セットしかないんだよ。
5セットぐらい体をくれたら、色々考えてもいい。

1セットの使いようが、イマイチヘタクソなのは認めるけどさ。
もっと仕事回せるようになれってか…やれやれだよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

一休み中に書いてみる

20091125IMGP0833

雨上がりの朝。
ストリートスナップが好きでも、
こーいうのも普通に撮ったり。


持って歩くと、ちょっと楽しい。
ワサワサ・プルプル感がいい。
コンデジって、こういうのが気楽でイイ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/25のこと

20090802Image1

何かをするには、人生とはあまりに時間が足らなさ過ぎるよ気がする。
いつまでこのペースで走れるんだろうか?

という最近の疑問。ま、行ける限り行くんだけど。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/24のこと

20090904_05Image11

気がつけば一日が終わっている。
早すぎんだ。ありえん。

中判のコンタクト用にガラス板ぐらい買うか。
というか、プリントする時間が欲しいよ。
撮りに行く時間もだけど。

気がつきゃ、今年も後一ヶ月足らずか。
やれやれ。早いよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/23のこと

20091122Image16

135のネガをスキャン。なんか久々に
フィルムスキャンした気がする。

昨日、この写真を撮ったあとに、ツァイスイコンが壊れたわけで。
修理、どうやら保障は効くみたいだけど果たして?

この写真、シャッター速度の設定ミスしたやつで
400TXを+2~+3ぐらいのつもりで増感。
SPDも買ったけど、結局T-MAXデペロッパーで温度上げてやってみた。


1:4希釈、36.5度、5分45秒ぐらいだったかな…
もうすこし現像時間長くてよかった気も…
ま、次回にでも生かしてみますか。


拡大してみるとするとさすがに粒子が荒れてるんだけど、
それでも細かい方かなと思う。よく出来た現像液だ。
伸ばすともう少し印象変わるのか?

楽しみではある。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

白黒はカラーよりも上手に見えるのか?

20091123IMGP0776


最近よく歩く淀川のほとり。よほどアッチへ行きたいみたいだ。


「白黒の方が上手に見える」とか「色がない分、簡単だ」なんて
文章を時折見かけるので、どうなんやろね?と、考えてみた。
その昔、自分も白黒を始める前は…


「白黒ってだけでカッコイイっぽく見えるしズルイよなー。
 オレも白黒やっちゃえばヨユーでカッコイイの撮れるゼッ!」


…みたく思ってて。

※文章長いし枚数多いしなので、[続きを読む]へどうぞ。写真も置いてたりしますデスヨ。

続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/22のこと

20090516Image24

何週間ぶりのやすみだろうか?ま、思い出せなくてイイんだけど。
なんともズッコケタ一日。正直ヘコむ。


寝起き、通勤してる夢で目が覚める。最悪…orz

朝、現像液を溶かしてたら、とD-76じゃなくてマイクロドールXだと気づく。
間違えて買ってるよ…溶かすの52度じゃ高過ぎだし…orz

昼から買い物とスナップてことで、Ikon片手に相方と出かける。
1時間ぐらい別行動。スナップしにふらつく。
しかしシャッタースピードを1/2000で固定にしたまま10枚程度撮ってしまう。
増感処理が確定。出来たネガは白と黒のツートンのネガ。


んで、2本ぐらい撮ったところでIkonのシャッター幕が動かなくなる。
電池を換えるも動く気配は無いのでそのままカメラ屋へ。
Ikonが入院の決定…まだ70本ぐらいだと思うんだけど~…orz

夕食、順番待ちしてて、一気に進んだかと思ったら
自分たちの前で再び待ち状態。気を持たされた分凹む

帰ってきて現像、仕方ないから中判にマイクロドール使う。
データシートどおり使う予定が、寒くてお湯使ってたら
液温がいつの間にやら5度上昇、いつもどおりの高コントラスト、露出オーバーのネガに。

部屋片付けてたら、指を切る。タマラン。


色々あったけど、買い物もしたし、充実はしてたかもしれない。
さ、明日から仕事がんばろう…(TーT

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/21のこと

20090815Image08


寒い。この写真のころはよかったが…

さてさて、明日はやっと休みだ…何日ぶりだろうな?仕事できないヤツだなとつくづく思う。
しかたない。出来ない分は時間でカバーだ。ラストスパートのための一息を入れよう。


最近、休日出勤は6x6と同伴で出勤。2本撮りきるぐらいが丁度いい感じで。
一回現像できるしでこれまたいい感じ。現像液がいい感じで消費できてよい。
昨日すぐフィルムがなくなるって書いたけど、短い時間で撮りきる充実感はありそうだ。


あしたはどっかフラつきたいけど。服とかも買いに行きたいし。
こういうときはIkonかコンデジか…やりたいことが溜まっているな…(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/20のこと

20091108Image04

あと一日行ったら一日休める…ひと息だ。
さてさて、Yashica Mat 124G(というか二眼レフか)に
ついて少しつらつらと雑感なぞ。


道具としては、軽くて非常に良い感じ。ここはかなり好み。
歩き撮影が主体の自分には超大事なところ。
かわりに金属感は皆無だけども(笑


シャッター音も静かだし、レトロな見た目とあいまって
周囲に対する圧迫感はかなり少ない気がする。ただ、あくまで気がするだけ。
露出計は、人間露出計派なので分からず。
見やすい位置にはついてるので動かせば使い勝手はよさそう。
多分動かすことは無いだろうけども…。


写りに関しては、まぁ写ってるのでよしと。
悪くは無いと思うのだけど。というか、良いものも分からないし…(汗
そのうちにリバーサルでも通してみようかと思う。
しかし、どーやって取り込むか悩むナァ…ま、ええか。


中判になっても、撮影スタイルが変わらないので
一瞬で12枚使い切ってしまうのが悲しいかな。
フィルム交換がめんどいな…


これでイチマンエンぐらいなら、入門機としては確かによさげ。
候補に上げて良いとおもうけど。シーガル買うよかナンボかいい気がする。
とりあえず、十分自分好みの写真が取れそうでヨカッタヨカッタ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/19のこと

20090726Image2

圧倒的差を感じること。それを認めるということ。
強がらないこと、受け入れること。小さなことをひけらかさないこと。

まだ見えぬその先は、いったい何処まであるのだろうか?
望めば届くのだろうか?という疑問も沸く。人だもの、当たり前。


でも、悩むヒマがあるなら動く。悩みながら動く。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/18のこと

20090516Image08

はぁ…疲れた。最近こんなのばっかりだ。
もっと知恵をつけて、センスを磨いておくべきだった。

色々足らないものが多すぎて。
後悔は先にたたない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/17のこと

20091108Image01

さてさて、いろいろ疲れてきた。
食う、寝る、仕事…以外のことがしたい。


今日の写真は、こないだ買った二眼レフ。
この解像度じゃ、いろいろな情報はまったく不明ですが、
とりあえず普通に写りますよと。
節度ある良い道具だと思うけども。

また雑感は別の日にでも書いてみよう。
さて、寝ようかな…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/16のこと

20090920IMGP0228

一日が早すぎる。困った。




昨日焼いたベタ焼きを眺める。プリントするときの指針になるなぁ。
35mmはインデックスっぽい。メチャ高精細なインデックスだけど。

ベタを眺めながら、こりゃいーなと。
PCならサムネイルだけど、ベタならPCとモニター要らないし。
見るの止めたくなったら机にポイすりゃいいし。楽で良い。

ここまで考えて、デジタルフォトフレームもアリかもなと思う。
PC無くていいぶん、確かに楽かも。


でも、ポイできるぶん、紙焼きの勝ちだな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/15のこと

20090920IMGP0217

通勤中にPENでフィルム一本撮影。
8時ごろ仕事から帰ってからフィルム現像一回。ぺた焼き5枚、プリント5枚。
我ながらバカだと思う。眠くて頭痛い。

久々に35mmフィルムを見る。ベタ焼きで見たら、なんと小さいことか。
ま、撮れてるのは大きかろうが、小さかろうがイケてないんですがね…ワハハ。

……orz

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

(一日遅れの)11/14のこと

20090919IMGP0069

おっと更新サボリ。いつの間にやら寝ていた。
うむー疲れている気がする。

120を写真を現像したのだが、あまりにダメすぎ。
ネガを捨ててしまいたくなる。新しいツールは慣れるまでがつらい。

おし、今日も現像だ。でも今日は135…ネガたまってるなー…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

晴れたな…

20091114Image00

今日は、久々に青空を見た。

『あー、たまった洗濯物を片づけないとなぁ…』
なんて日常のことをふと振り返る日は、
こんなモノに惹かれたりもするんです。

そういう人じゃねーだろみたいな…ガラじゃないね(笑
さて、今夜は暗室入ろうかな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/13の事

20091110IMGP0766

13日の金曜日。なにも起きなきゃいいんだけど(笑

これ、11/10の写真なんだけど。
タンポポの綿毛って11月にあったっけ?
少し離れたところにタンポポも咲いてたけど。

今日見たら枯れて腐ってた…それも撮っときゃ良かった。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/12のこと

20090706_10vImage9

眠い…寝る…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/11のこと

20090627Image07

いろいろメンドクサイ。体が5体ぐらい欲しい感じだ。


昨日焼いたベタ焼きを眺める。
もっとこう…インデックス的なものを想像してたのだけど。
ドキドキするというか…満足してしまう。悦に入ってしまう。


六つ切りに6x6の写真が12枚並んだのを見るとヤバイ。
撮ったときの流れとテンションがありありと残ってて。
もう少し冷静に眺められるようにならないとなぁ…
いやでも感動は大事なんじゃないかとも思う。

ま、いいものだということが分かったので、
ベタ焼きもするようにしてみようと思う。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/10のこと

ダークレス現像

6x6のベタ焼き(コンタクトプリント)を作ってみた。
初めて作ったけど感動。なんだか現像タンクを開けた瞬間に近い。
ま、この話はまた今度。

今日の現像ムラムラ写真は、初現像@ダークレスの写真。
いやー懐かしい。すごい現像ムラ。

リンクをさせていただいている方が初ダークレスということで
ちょと懐かしくて見直してみたわけで。

現像のノウハウが少し増えた今なら
もっとキレイに現像できるんじゃないかと思ったり。
希釈して薬液増やして現像時間長くしたら、現像ムラが減るんじゃないかとか
液温あげてコントラスト変えたりとか…ちょっと試してみたくもある。

思い返すに、このときの感動が現像生活を始めるきっかけの
ひとつだったのは違いないだろうな~。

時は流れて、ズッポリと沼にはまったなと思う…早く気づけばよかった(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/9のこと

20090607Image01

昨日のネガをネガシートに収納、ルーペで眺める。
ん~、やっぱり写りは十分とおもうんだけど。
でもコマ間が一定じゃない。その辺はやや微妙。

引き伸ばし機と一緒にやってきたコンタクトプリンターを拭く。
ガラス面がきれいになった。

よーし、メンドイ時はコンタクトで済ましてしまおうか…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/8のこと

20090614Image03

仕事から帰ってヤシカマット124Gの試し撮り現像。
120フィルムをリールにまくのがヘタクソすぎて泣ける。
コツが掴めぬ…イラつく。

現像方法を少し変えてみたけど上手くいった。
良い感じの像が出てきた。えがったえがった。
80mmだから、自分には珍しく背景ホワホワ。

ネガ見る限りは良い感じとおもうんだけど。
ローライとかミノルタとかはコレより良く写るのか~…
何が “良く写る” のかは知りませんが。

入門機でも、写真は楽しく撮れるのだ。早くプリントしたい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

散財の記録

20090606Image04

後々に日々の愚行を見直すための役割も兼ねてるので、書き残す。
イーゼルマスクがレベルアップ。新品同様の中古品。


(LPL ユニバーサルイーゼルマスク DX1417)
イーゼルマスク


送料込で13k円。なかなかいい買い物だったと思う。これで真四角写真もモウマンタイ。
しかしLPLさん、新品価格が、もう少し安くてもいいと思うんデスが、いかがでしょうか?
これが新品3万弱ってのはどーかと。正直、新品には手が出せませんわ…

あとは、六つ切りの現像バットがあれば、暗室グッズはひとしきり終わりかなー。
道具がそろいつつあるので、プリントがしたいな。


とりあえず今日は帰って、ブローニーを現像予定。
道具よりも撮る枚数を増やしたい…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/7のこと

20090718Image03

ストレス解消はお買い物でっ!

今度は暗室用品。やっと良い出物が現れたので即決。
全ては忙しすぎるのが悪い…(←責任転嫁)
必要だから買ったんだけど、ちょっとまとめ買いが過ぎるか。
つくづく二眼レフが余計だった…(;´∀`)


といいつつ、今日はヤシカマットで試し撮り。
現像は明日かな…それはそれで楽しみ。
早く仕事から解放させて~…プリントさせて~…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/6のこと

20090628Image03

やっとのことでフィルム・印画紙の現像液を作る。

明日は通勤中に、ヤシカマットを使ってみよう。
さて寝るか…やれやれだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/5のこと

20090614vImage07

失敗したものが届いた…はっはっは…
ストレス解消もかねて、某オクでポチッとなとしたら、
誰も競ってこなかったというオチ。

Yashica MAT 124G
yashicamat124G

予定外の買い物だったという以外は、
小さいし、相場より(多分)安く手に入ったので良し。
こいつはスローに身近な記念写真撮ろう。楽しみだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/4のこと

20090531Image12

トボトボ…ショボショボ…(T-T

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
