王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2009-10



いかん、いかん

20090823_28Image11

サボってはいかん…さぼっては。
継続は力なり…と思うけど。

癖にならないようにせねば…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/29のこと

20090520Image02

むむゅ…失敗したw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/28のこと

20090627Image18

午前1時に切るシャッター。
壊れた人間露出計は、太陽の偉大さを感じる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/27のこと

20090613Image03

鬱々とくだらないことで悩む。

『どうしたら良いのか?』ではなく
『どうするのか?どうしたいのか?』が大事。

良いか悪いかなんか、やる前に分かるわけない。
より良い方法なんて、やった後にしかわからない。

悩む暇があったら、動けということだ。
だが、悩むからこそ、あとから気づけるのだという矛盾。

この相反するものが同居するのだということを
どう伝えれば伝わるのか…難しい。

動きながら悩むということは、それほどに難しいことか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/26のこと

20090720Image3

終電帰りなのに、家に帰ってからプリント作業を始めるおバカが一人。
結果この時間…ドコのダレが週末にプリントだ。


どーにもきになって、6x6をプリント。
まぁ時間も時間なので、サクッと段階露光して、
そこそこのフンイキでなんとなくプリント作業。
4枚ほどストレートで焼いて終了。

まー、ピントの合わせづらいこと。
印画紙が大カビネじゃ、粒子が見え辛いったらない。
いつもの現像でも滑らかプリント。粒子感ほとんど無し。
ツルリとキレイな写真が出来た。

しかし、、フィルムフォーマットが小さくても好きな写真は好きと。
フォーマットが大きくても、写ってるのがダメならダメと。
そーいうことを再認識。やってらんないね…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/25のこと

20090613Image04

一ヶ月が早い。今月もあと1週。

仕事帰りにブローニーのネガシートと追加の120フィルムx4を買って帰る。
んで120をリールにぶっつけ本番で巻き巻き。予想通り巻きづらい。

なんとか巻いて現像処理へ。
400TXなのでいつものように現像、無事ネガ完成。
ただ、前浴の出汁が毒々しい紺色だった。心臓に悪い。

カン露出で適当に撮った割にはいい出来のネガだと思う。
鈍ってない見たいで安心。まだまだイケるw

はじめてみるわけじゃないけど、やっぱ6x6デカイ。
35mmとか見慣れてると感動的なデカさ。
ついつい、ネガを眺めてしまう。ベタ焼きでいいんじゃね?な感じ。


しかしKOWA-SIX@85mm/F2.8良く写る。
いい感じの陰影。少しコントラストあげて焼くとよさそう。
(※私信→今度こそ使います。感謝です。m(___)m)

さて、今度はプリント…来週…かな。楽しみ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

6x6撮影

20090413Image02

更新サボリの翌日。疲れてて、メンドクサクテ…。

今朝、ELニッコール75mm/F4が到着。
これでとりあえず引き延ばし準備OK。

んで、あとは引き延ばす写真がいるなってことで、
KOWA-SIXで1時間弱撮り歩きでトライX400が2本。
中判でも35ミリのような使い方だな。どこがジックリだ、と思う。


さすがにノーファインダーはしないけど。うつむき歩きでそのまま撮る。
構図はファインダー見なくても大体イメージで取って微調整。
なので左右逆転は思いのほか気にならず。ファインダー見ながらだと確実に迷う…

あとは現像だが、うまく巻けるか…(-_-;

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/23のこと

20090613Image07

会話の大切さを再認識した日。
ごめん。ありがとう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/22のこと

20090920Image05

唐突に二眼レフがほしくなった。
というのは微妙に嘘で、6x6をプリントしてみたくなっただけ。
というのも微妙に嘘で…ストレスたまってるだけかも。
多分買わない。


よし、いまこそ借り物のKOWA SIXを使ってみるかと思うけど、でかいし重いしで。
だから二眼レフの箱型シルエットにキュンキュン来る。

だれか二眼レフをプレゼントしてくれないかな~と思いつつ
某オクはのぞいてみる…(`ω´)グフフ

さ、仕事仕事。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/21のこと

20090516Image13

うまくいかない、うまくない。
悔しくて悲しい。

「村上春樹堂の逆襲」のなかに
”締め切りのある人生は早く流れる”という言葉を読んで吹いた。
吹くぐらい切ないフレーズ。

自分の好きな漫画に面白いせりふがある。
”寿命の無い人生は締め切りの無い漫画家のようなものだ”(ちょと違うかも)

ま、どっちが幸せかは分からないけども、どちらもグッと来る。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10//20のこと

20090920IMGP0179

今日は職場から更新。はぁ…歩きたい。
最近、撮っていない。デスマーチ本格化。
しばらくは土曜の夜のプリントのみ。


そういうことで、最近人に目がいかないのか。
人も主にとりこんだ写真を撮っていない。
そもそもに、街というものを見ていない。

しばらくは深夜と通勤最中の写真だけ。

写真をちょっとしか撮らないのに、
写真やってますとは言いづらいナー…(´・ω・`)ションボリ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/19のこと

20090922IMGP0356

これも世の中の切れっ端。
りっぱな写真だと思う。

ま、発想が天邪鬼かな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/18のこと

20090816P8161987

本日もネガ6枚プリント。
まだイメージそのままってわけではないけど
すこし、想像に近いものがあがるようになってきた。
詰めてやると、エラーの修正が上手くいく。

でも、イメージそのままさえプリントできたら完璧!
…というわけじゃないあたりが困ったもの。
思い通りにコントロールできるところがスタートライン。
おぉ、遠いぞ…どうしよう…orz

そろそろ撮りに出かけたくなってきた。
プリントしたいネガがないとプリントできないし。
ネガ作りもやりたいし。

でもまぁ、しばらくは無理かナァ…
そろそろマジでお仕事がヤバイ…あーやだやだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/17のこと

20090604Image05

暗室でプリント修行。とりあえずネガ7枚。
今回はハーフサイズもやってみる。

フットスイッチがつけたので、覆い焼き、焼きこみ楽になった。
楽になっても上手なるわけではないが、上手くいく確率は上がった気がする。


プリント中は、いままでこんなにしっかりと自分の写真を
眺めたことがあったかな?と思うぐらい見ていると思う。。

プリントを一枚、また一枚と作るたびに
自分の写真がここまでショボイのかと落ち込む。
暗室ってただでさえメゲそうなのに、こりゃ困った。

量が足らないと思う。足らなさすぎる。
そして…眠い。暗室は時間も忘れて困るな…orz

寝よう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

HDR

HDR


ハイダイナミックレンジちょっと気になってたので触ってみる。


いまいちよくわからないけど、
見せたい部分の輝度・彩度の高い写真でないと難しそう。
輝度が低いと、加工時につぶれちゃいますなぁ
体験版じゃなくてチャンと使えばきっちり出るのかしら?
こういうのも掘り下げてみないとその本質はわからんですね。


どうあがいても、元の写真以上のものにならないので
補正とかトリミングとか好きなだけバンバンやればいいと思う派。
いいなと思ったものがより良くなることはあっても、
あとからの小手先で、ソコソコのものが
すごく好きなのに仕上がったことは…無いです。



今から帰って暗室やるぞー。


練習素材ってことで、今年アタマからのスキャンデータから
大カビネでプリントしてみたいものをリストアップ。
全体通しても80枚ぐらいしかないんだけど…

こっから最終的に大きく伸ばしたくなるのは、
10枚を切ると思うと…ちとションボリだ。
歩止まりわるいなー…というボヤキ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/16のこと

20090920IMGP0193

フットスイッチが来た。
午前様だったからコンセントつないだだけだけど。
超絶に楽チン。これは必須の道具だと思う。

後はユニバーサルイーゼルかナァ。
いや、物欲満たしてるだけじゃないと思いたいんだけど。

さて、明日は仕事終わったら、暗室やろう。
写真が撮れなくても楽しみがあるってイイ。(^^

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/15のこと

20090607Image16

明日はフットスイッチが届く。コレでひと段落かな。
あとはプリントするだけだな。楽しみ。




銀塩についてもう少し。
なぜ銀塩やるのか?というところ。

正直、理由が分かれば苦労はしていないのが現状で。
分かればデジに行っちゃってるかもしれないというのが性格で。

不安定がもたらす偶然を織り込んだ上での結果が楽しくもあるし、
時間をかけるという、贅沢さだろうし
足枷の多い中で作り上げるという達成感であろうし。

ぶっちゃけ、触れて作るという行為が、楽しいだけと思う。
銀塩のプロセスが、好奇心を刺激して面白いんだろうと思う。

あと、もしあるとすれば…
知らないよりは、知ってるほうが、
やったこと無いことは、やったほうが…いい気はするよね。


経験と知識は生きる糧になる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/14のこと

20090823Image4

仕事でプチ切れ(ブチじゃないですよ。プチです)
頼むぜベイビー。明日もがんばろう。


さて…昨日はデジのことをボンヤリ考えたので
コメントもいただいたことですし、銀塩のこと。


銀塩のメリットってなんだろうと考えれば、
デジとは違い「物質である」ことぐらいかと。
これあ結構大事ですけど、紙に出しちゃえば同じだな。


後は何でしょうね?メリットというよりは感覚の部分。
自分の中では「プレゼント」をもらう感覚とほぼ同等。
現像、プリントのプロセスは、「プレゼントの包みを破る」感覚なのです。

デジタルは、ある意味、透明なケースで包まれたプレゼントをもらうわけで。
どっちがいいかな。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/13のこと

20091013IMGP0681

スーパーで買ってきた竹串&感光させた印画紙と
黒のシールで覆い焼きの道具を自作。
役に立てばいいのだけど。

ボンヤリと、なぜ今ウエットプロセスをやるのかと
風呂でシャワーを浴びながら考える。

理由の一つとして思いついたのは、
おそらく自分は納得がいっていない。
今のデジタルのプロセスにやや疑問があった。
何がそんなにすごいのか?

で、ちとプリントまでかじって思う。
いやーデジタルは超便利。信じられないぐらい。
だって、シャッター押したらプリント一歩手前だもの。

そりゃ普及する。疑って悪かった…と思った。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/12のこと

20090516Image09

最近こういうの撮らないな…心境の変化?

20時ごろから24時ごろまでで9枚プリントしてみた。
少なくとも倍は印画紙を消費したということか…
半分は無駄なことなのか、必要なことなのかが分からず。
最初に横着すると良くないけども…もう少し何とかならないものか。


そして、今日はネガの重要性を知る。
昨日現像したバキバキの高コントラストのネガもプリントしてみた。
結果、パキパキの写真になった。当たり前。

いろいろ含めると、もう少し軟調なネガがいいんだろう。
フィルム現像を見直さないとダメかも。
方向性を探るためにももう少しプリントしないとなー…

先は長い。そして、果てしなく地味。
だがそれがイイ…のかナァ?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

休日らしい空気

20091012IMGP0674

シンと冷えたような、空気の揺れが少ない静かな日。
いかにも休日らしい空気の日に…



仕事をしている…orz


はー…今日とかフラフラしてたら気持ち良かったろうなー。
そろそろ帰って、プリントするかなー。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/11のこと

20090521Image04

今日は休んだ。明日は仕事しよう。
大カビネ50枚を追加。しばらくは大丈夫そう。
よし、明日はプリントするぞ。

休んだってことで、先週撮ったネガを現像しようと思い立つ。
だがしかし、現像液が足らないことに気づく。
粉の買い置きはあるので、仕方ねーなって現像液を作って…即、現像。

一日置くとか良くいうけれど、
古い現像液と混ざって結構普通になるかかなと思ったら、
バキバキの高コントラストのネガになってしまった…ま、いいけど。
やっぱ2週間ぐらい寝かしたのが好みだナ。

新しくできたネガを見つつ、プリントどうするかなと。
コンタクト作るぐらいなら、スキャンしてプリントプラン立てたほうが早くて。
お気に入りインデックスでも作ったほうがイイのか…

プリントしたいのネガの情報をどう整理するかが今の課題。
うむ~…やっぱ、ダーマトでマルしとくのがイイのか…
うむ、正直メンドイ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/10のこと

プリント

やっとのことでキッチン暗室でプリント作業。
液温が20度で安定してるのは助かる。
プリント始めるにはいい季節だ。

キッチン暗室の使い心地は悪くない。
つか、お風呂暗室とは雲泥の差。
だがやはりイスは必要だ…。折りたたみで買うか。

今回は、覆い焼き、焼きこみをやってみる。
段階露光からどれぐらい覆うかとかを想像して。
フォトショップで効果は想像できてるのでジタバタ。

どこを覆うか?焼きこむか?という悩みは分かるのだが…
どのようにやるか?という方法の部分で
予想以上の想像力が必要…ま、それも面白く。

あとは手際な~…時間がかかりすぎな気もする。
印画紙も使いすぎ。一枚仕上げるのに4枚いるて…orz
もっと経験をつまねば。とりあえず印画紙50枚を追加だな。

焼くためのネガも捕らないとね~…負のスパイラル。堕ちてゆくのみ

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

空と雲の写真

20091010IMGP0608

昨日は日記サボリ。
丑三つ時の暗室作りx3日間…さすがに眠すぎて、昨日はダウン。
久々に酒を飲まずに寝れた。よほど疲れていたようで。

ま、でもその甲斐あって、暗室は完成。
あとはイスがほしいな…と思うのだけど。
部屋のカーテン閉めれば、昼までもプリント出来そう。
天気悪い日とか、出たくない日は引きこもろう(笑
今夜はやっとプリント作業できる。暗室の使い心地はいかに?

今日はいい天気。
仕事前に淀川河川敷をブラリ。空の写真をコンデジで。
PENTAX E75って、自分の思った空のインパクトに近い…新たな発見。

さて空と雲、フィルムだとあんまり撮らないんだけど、
デジだと、いっぱい撮る不思議。

(今回は、「続きを読む」があります)

続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/8のこと

20090614Image02

本日もジタバタ。半常設のキッチン暗室作成中。
このあたりは、独身平民(貴族ではない)の強み。

暗幕は何とか張れて、暗室はできた。
引き伸ばし機も、“まぁまぁ”何とかなったw
あとは地震対策のしんばり棒をかますぐらいかな。
ちょうどいいサイズがあればいいけど…

キッチンは…写真をプリントするところです(←大間違いw)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/7のこと

20090920IMGP0208

外は暴風。ちょっと外に出たけど怖かった。
さて、本日我が家にやってきた素敵グッズ。
早速役立ててみようかと24時からモソモソと。

とりあえずはお風呂暗室でトライ。
準備だけで30分。狭くて軽くキレる。
キッチンを暗室にしようと堅く心に誓う。
やっぱり手軽にプリントを始められる環境作りは大事。

引き伸ばし機をお風呂場に持っていったり…
引き伸ばし機をお風呂場から出したり…
…なんていう腰がガクガクなることはもうやらん!


で、ジタバタすること2時間の結果。

初引き伸ばし

多階調印画紙&マルチグレードフィルター3号で
ストレートプリントは完成。一応写真になったっぽい。
ネガはしっかりしてんなぁ…意外に悪くない。

で、ストレートでプリントで思う。
こらー…インクジェットなんてまだまだ。
これからのさらなる技術進歩を望んじゃいますね。

つか印画紙ってすごい。ビックリ。
プロセスに感動よりも、仕上がりのクオリティに感動…
こらー、止めれそうに無いです。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

台風来るかね?

引き伸ばし機


引き伸ばし機は来たぞ。一応ちゃんと動いた。


ネガキャリア、タイマー、暗室時計、セーフライト、
4ツ切りイーゼル、バットx3、竹ピンx3、コンタクトプリンタ、
フォーカススコープ、引き伸ばしレンズ、ネガキャリアも4つぐらいあったな…

おまけに現像タンクとリール135x4.120x2。
いい機会だし中盤もやってみるか…


動作チェックのためにネガ入れて投影しただけだけど、
ピント合わせしたときにチョト感動w
テンションあがるな~…こりゃ。
でも、フォーカススコープはイイの欲しいな…

さてあとは、フィルターと薬品と、印画紙。
とりあえず六ツ切りとカビネでいこかな?

おぉ、生きていく楽しみが増えた。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/6のこと

20090613Image02

はぁ、しんど。風邪?


明日は引き伸ばし機が来る。
あさっては台風が来る。
動くかどうか楽しみだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/5のこと

20090706_10vImage3

良く降るな。

今日は人に言葉に助けられた。
一人でがんばってるわけではなく。

まわりに人が居ての自分なのですな…と、ふと思う。
明日も少しずつでも頑張ろう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/4のこと

20090823Image3

久々に街中をさまよう。
今日は久々に21mm付けて散歩。
梅田を少しフラついたあとに環状線で弁天町へ。

弁天町から大正まで歩いて帰宅。白黒&カラーあわせて6本。
時間のワリに本数多い時は、いい加減に撮ってる場合が多い。
質の無い量ってのは間違いなくあるからナァ…ま、結果は現像してから。

某オクで引き伸ばし機を落札。ラッキーの90M-Sってヤツ。
一応動一通りそろってるらしいけど…少し年代モノっぽい。
ちゃんと動けばいいんだけど。
現像用品までついてたけど…荷物が増えるナァ。
ま、フィルム溜め込んでも現像がすぐ終わると思えよしかな…。

現像液やらフィルターとか、揃えるものもあるけれど。
それらはブツが到着してから考えるとして、
今日はとりあえず暗幕だけ買って帰る。
さて、キッチンと風呂場、どっちを暗室にしたものか?
あーあ、ついにここまで来ちゃったかぁ…と思う。

楽しみなのは、楽しみなのです。
来週にはプリントできるといいのだけど。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
