王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2009-09



9/29のこと

20090516Image11

あしたで9月も終わりか…はやいな。

ここ2ヶ月ぐらいチョコチョコ動いていた
仕事が決まってほっと一安心。

さて、自分へのご褒美になに買おうかな…(^^;
いい出物ないかと某オクをチェック中…(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/28のこと

20090509Image31

あぁ、変哲の無い写真。好きだわー。

印刷ついでに、スキャンした過去の写真を見直す。
手を加える前にボツにしたヤツも一杯あるんだけど。
というか、ボツのほうが多いし。

いま見るといいと思えるやつ多数。
というか、スキャンしっぱなしの写真の多いこと。
全部プリントってーと、普通にプリンタで出しても結構かかりそう。

で、とりあえず昨日のとあわせて60枚近くプリンターで出した。
気持ち的には、引き伸ばし機に傾いているのは確かのようだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/27のこと

20090927IMGP0518


帰りにA3プリンタ見学にヨドバシへ。
サンプル見て…うむ~、キレイね。

ついでに引き伸ばし機も見る。
うむ~…ソコソコデカイね…orz

家に帰って、100TMAXを2本現像。
今度はうまくいったっぽい。スキャン楽しみ。

引き伸ばし機とプリンタで悩んだから
今もってるプリンタで、今までスキャンしたヤツから
適当に選んで印刷してみること36枚。

並べてみると、よくもまあ撮ったもんだと感慨深い…けど、
なんだか、デジカメで撮ったときの感覚と、少し似てるかもナァ…。
いいプリンタを使ってもそうは変わるまい。

暗室プリントは、もっとグッと来るのかもしれないナァ。
定着終わって現像タンクを開けたときの
あの感覚があるのかな…

かなり揺れている自分が居る。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

四ツ切りの引伸機か、A3プリンタか?

20090927IMGP0447

カラースナップはなかなか…。
カラーだけに色がキモか…カラーは要素が多くて難しい
今夜は2本現像するぞー。



さて、現在タイトル通りで悩み中…(-ω-;)ウーン

おそらくは今後、衰退していくであろうモノクロプリントの世界。
死亡寸前のジャンルなので、機材も当時に比べ、だいぶ安くで揃いそうだ。
今なら、まだそこに足を踏み入れても、しばらくは浸れるかもしれない。

紙に出すというだけなら、別にプリンタでいいじゃない?とも思う。
コンデジ使ってて思うけど、便利ってものは悪いことじゃない。
カラーもモノクロも行けるしさ。
でも不便を知ってるから、便利の使い方が分かるってのもある気もする。


達成感は引き伸ばしのほうがありそうだけどね…
んむぅ…皆さん、どう折り合い付けてるんでしょね?

悩みは尽きず。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/26のこと

20090920IMGP0131

最近デジがおおい。ま、撮ると言うことに差は無く。
だからカラーなんて出してみる
撮りっぱなしでこの色ってすげー気もする。
ドンキでイチマンエン。いー買い物だったか。

今日は天気良くて。
ファインダーから見える世界も明るくて。
現像が楽しみで仕方ない。でも、明日にしよう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

久々に暑い

20090925IMGP0432

思い出したかのような陽気。
いい気分で散歩した。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/25のこと

20090920IMGP0205


ひと段落だけど、デスマーチは変わらず。
ガンガン行こう。

深夜、帰りにチューハイ片手に思う

今、自分の周りに暮らす人が思う美しいもの。
今、自分の周りに暮らす人が思う卑しいもの。

どちらも、同じく、いまこの世界に存在しているのに。
その二つに差はあるのだろうか?
もし差があるとすれば、それは人間の見つけた勝手な価値観。

美しいから残す、卑しいから無いものとする。
そんな世界だと美しくなくて大事なもの、無くしてそうだね。

こんな笑顔も、隠さず残せる世であって欲しい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/24のこと

20090516Image04

今年の社員旅行の参加をあきらめた。
己の招いた事態なのでいたしかたなし。
お土産を期待しよう。

昨日現像したネガをスキャン。
なかなかいいテンションで撮れてる。
気持ちはフィルムに乗るから怖い。
しかし400TXはいいフィルムだ。

28mmも画角に少し慣れてきた気がするナァ
そろそろ一度21mmにもどろかな。
久々に一眼とかもイイかもな。

さてさて、明日もがんばんベー。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/23のこと

20090308Image14

今日の写真は、半年前のボツ写真からサルベージ。
コレなんでボツにしたんだろうナ?
今なら好きになれる。感覚は変わる。

現像4本。
最初のほうパトローネが光線漏れしてた。
APのパトローネがボロくて困る。
ま、買い換えてもらわな困るのは
分からんでもないが、正直勘弁願いたい。

やれやれ、さてさて。
井戸の穴だし、いろいろグチグチ書こうかなって思ったけど
メンドクサイしやめ。愚痴ったからどうにかなるわけでも無し。
いろいろ言っても最終的には任せてた己のせいだし。
自分にムカつく、チクショウ…

せめて自分がムカついてるヤツと
同じような人間にならぬように気をつけよう。

クソッ、負けねえゾッ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

昼間のフラつき

20090923IMGP0409


20090923IMGP0420

さ、お仕事お仕事。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/22のこと

20090720Image6

フィクサーとD76買い足し。
ネガアルバム買い足し

あとは、コンデジで軽くスナップ。
遊ぶのもこれくらいで。
やれやれ。明日からまた仕事かぁ。
シルバーウィーク最終日。休日出勤、のんびり仕事しよう。

『森山大道 写真を語る』を読み終わり。
通じて言ってることは、今までと同じと言うことで。
撮り続けないとねと言うことで。やれやれ。

逃げる背中は遠くなるばかりか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/21のこと

20090920IMGP0188

やれやれ。明日はやっと休み。

昨日の帰り、紀伊国屋で『森山大道 写真を語る』を購入。
前に買った『過去はいつも新しく、未来は常に懐かしい』に比べて
読みやすくて、個人的には面白い本。
ただ、コレは『過去はいつも~…』を読んでるからかも知れずで。

写真を語っていると言うか…、
『何でその目に飛び込んでくる光を残さないのだ?』
…とシンプルに問いかけてるような気もするなぁ。

あとは、思い出話と、写真でメシ食う切なさと楽しさと
氏の幸運ぶりを懇々と愚痴ってるだけなんじゃね?
…などと、思ったりもするのですが。
(率直な感想と言うわけでご容赦)


ただ、その圧倒的な量による質は見れば感じるわけで。
その思い出話からも、人となりの厚みは垣間見えるわけで。


凡才としては、もう必死に生きてくだけですね…
撮るだけなのです。生きるだけなのです。多分。
てことで、明日はダラダラと休むとします。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

30分間

20090921Image01

コンデジが楽しくて仕方ない。
とか言いつつも、昨日は昨日で3本撮ってるけど。

今日の30分を並べてみる。
お散歩写真って感じのはこういうの…か?
しかしカラーもいいナ。
鮮やかに生きているって感じ。
ま、激しくウソ臭い色味してるけども…w。


じゃ、あとは”続きを読む”ということで。

続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/20のこと

20090919IMGP0082

のんだー。くった。とったー。
おもしろかった。

休憩地点が2個増えた。良かった。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/19のこと

20090509Image41

仕事帰りに会社の若いのと飲み。

飲み帰りにOptio E75で夜景スナップ。
後から見れば”いいな”と思えるものがあるんだけど、
撮った瞬間の記憶がボンヤリとしか残っていない。
このあたりが自分とデジとの相性の悪さか。

この写真もずいぶんと前のものだけど、
切った瞬間のことは、今でも鮮明に思い出せる。
不思議だナ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

PENTAX OPTIO E75 を使ってみた

20090919IMGP0017

昨日ドンキホーテ買ったコンデジをさっそく使ってみた。
ま、コンデジだし…と思って使ったけど、侮れず。
優しさが足りないぐらい良く写ると思う。

個人的には、このスペックでイチマンエンなら買い。
(使用頻度の割に、最近のデジカメが高いと感じる人の意見)

ということで、以下続きより作例と使用感。
まぁ、気の抜けた感想をダラダラと。


続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/18のこと

20090509Image27

ミナミのほう、しばらく行ってないナァ…飲みに行きたいw
本日は衝動に駆られて深夜にドンキでお買い物。
我が家にハイテクの波が押し寄せている…




Pentax E75
e75

調べてみると欧州用E60か?イチマンエンでデジカメゲットなり。
気晴らし夜景用&現像時間無い時にも撮れそうだし。

しかし、ずいぶん安い。
ま、ペチペチと撮っていきますかね。
カメラなんて写ればいいし。いや、楽しみ。

ちなみに、自分で買った初めてのコンデジw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/17のこと

20090906_08Image30

やれやれ…逃げ出したい。
やっぱウソ。頑張る。

少し、鬱々な写真が多いかなぁ…気分なのか。
これも“写真は鏡”ということなのか。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/16のこと

20090906_08Image28

あの頃、何を感じてたかなぁ…などと思う日もあったり。

考えても仕方ないけどね。
これを繰り返して、世代は続いていくわけで。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/15のこと

20090628Image15

変わりなく。ただ粛々と過ごす。
歩きに行きたい…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/14のこと

20090904_05Image07


100TMAXをスキャンしてみた。
なーんか、現像失敗した気がするナァ…ハァ…

寝るか・・・

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/13のこと

20090614Image01

100TMAX、現像4本。
現像液が27℃まで下がってた…
液温から季節の移り変わりを感じるw
さて、アガリはどうかな…?

本日はお休みにして、
相方と買い物に出かける。

相方様、連休に旅行に行くらしく
9月にして早くも"X'maxプレゼント"の
カードである物をご所望!そのある物とは…


続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/12のこと

20090830Image03

まだ、仕事場で。
今日という日が終わってないけどw

やっと400TX@ColorSkopar28mm/F3.5を見た。
コントラスト高い~…まぁ、階調もある方ではない感じ。
以上、感想終わり。

KLASSE / KLASSE Wが気になっている。中古でさがしてみようかな…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/11のこと

20090906PHTO0108

電車に乗ろうと思ったら、切符買わないといけない。
切符を買うお金は自分出すし、どこまで乗るかは自分で決める。

目的地まで行ければいいナァ…では、
電車にすら乗れないのでないかな?

誰も連れてってくんねーよ…と思った一日。
長い人生、どこまで乗るか、どう乗り継ぐかは自分次第さ。

行こうとと思えば、線路の続くどこまでも。
清算は降りる直前でOKだ(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/10のこと

20090604Image01

午前中に歯医者。詰めモノの治療終了。
会社の人に写真撮影を頼まれてたので、デジイチを持ち出す。
会社への道中に、ひとつ前の写真を撮る。
多分、年に数枚の写真だと思う(←限りなく自己満足)

日が変わるまで仕事。
帰って現像フィルム取り込み。風呂に入って今に至る。
一杯飲みながら、本日の行動記録を残す。

さて、6時間後ぐらいには仕事場か…orz

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

今日はいい日か

20090910Image01

こんなのが撮れる日もあるんだね。
日のあるうちに歩くことができる日はいいもんだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/9のこと

20090509Image03

8本現像した。
久々にD-76&400TXの組み合わせ。

28mmはコントラスト高いなーな印象。
Vivitarは現像失敗したんじゃないかな…な印象orz
どちらにせよスキャン楽しみ。

あと100TMAXが4本。
コレはコレで楽しみなんだけど。
ま、また今度。

微妙な一日だったし、一杯飲んで、さっさと寝よう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

いい話…か?

20090909PHTO0133

ミスばかりして、愛想を尽かされていると思うので
仕事を辞めたい…という人が現れる。
 ↓
辞意を受理。、そこそこのポジションの人なので、
関係のある社外へ引き継ぎ含め連絡。
 ↓
お願いですから、ひきとめてくださいと言われる
 ↓
辞めるといった人、その言葉に感動して涙。
改心し、残ることを決意。


なにこの感動ドラマな展開…意味分からんw
ま、こんな話もあるんですな…オレ、冷めてんのかね。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/8のこと

20090607Image15

今日も日をまたぐ。なんだかなー。
相変わらず夜スナップしながら帰宅。
明日こそは現像するぞ。(多分)
そして、芋焼酎お茶割り片手に、このボヤキ日記を書く。


今日は、最近では数少ない50mmの写真。
もちろんですが在庫写真ですがね。
たまに覗くと、背筋がゾクゾクしますな。

そろそろ、持ち出すか。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/7のこと

20090614Image06

朝は歯医者。思いのほか早く
治りそうで良かった。

デスマーチ感が深刻さを増していく感。
でも、帰りの夜道、フラッシュ炊きながら歩いてみるw
さっさと帰って寝る支度をすればいいのにと思う

いろいろやったし、さて寝るか…。

夏撮った写真が出てくる頃には
冬になってそうな気がするナァ…w

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
