王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2017-11



2/14のこと

20090627Image19

20090628Image16

20090627Image21

去年の6月ごろ写真。あんま進歩ない気もする…か…(--;

暗室やろうと思ったけど、ちょっと疲れたので
やめて焼きたいネガをダーマトでチョイスするだけにする。

でも今日はプライベートが一歩前進。
あしたっから気合入れて働くぞっ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

2/6のこと

20090528Image07

相方様とウロウロ。
良い疲労感。楽しかった。

ドバッっと写真をアップしてみたくなってて困る。
もうう少し悩む…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

1/6のこと

20091004Image25

何がしたくて、今の仕事をしているのか?
自由も削って、寝る間も削って。

10年やってもわかんない…

唯一わかってるのは、まだしばらくは
やめられそうにないことだけ。

はるか先の高みに居る人は数知れず。
目指す目的地はいまだ見えず。

満足という言葉は存在するけど、
その感覚は体感できるのか?

わかんない事だらけだ。やれやれ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/19のことを書く

20090628Image11

またサボり。もう色々むちゃくちゃ。

仕事終わったらストレス発散で、35mmのレンズ買おう。
Cbiogonの35mmかな?買えたらいいな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/18のサボりの事

20090509Image30

寝オチ。もう仕方なし。
今日の話だけど、ツァイス・イコンが返ってきた。
よかったよかった。仕事が終わったら撮りまくろう。

寒空でもいい。外に出たい。
季節は肌で感じるもんだと思う。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/12も過ぎた

20090516Image10

おお、一日遅れのが続いてる。アカン。
せめて今年いっぱいはやりきろう。

やりきるクセをつけないと…。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/3のこと(過ぎたけど)

20090628Image08

昨日はPCに取り込んだ写真を切りだすだけで精いっぱい。
そのままダウン…はふーん…タマラン…


最近、寝る前に「朝が来るのか」が気になる。
いや、普通に来るんだけど…来たら来たで「また朝だ」と思う。
当たり前のことだし、朝がくるからこうやって毎日でもブログ書けるけど


毎日が夢の中に居るようで。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/23のこと

20091122Image16

135のネガをスキャン。なんか久々に
フィルムスキャンした気がする。

昨日、この写真を撮ったあとに、ツァイスイコンが壊れたわけで。
修理、どうやら保障は効くみたいだけど果たして?

この写真、シャッター速度の設定ミスしたやつで
400TXを+2~+3ぐらいのつもりで増感。
SPDも買ったけど、結局T-MAXデペロッパーで温度上げてやってみた。


1:4希釈、36.5度、5分45秒ぐらいだったかな…
もうすこし現像時間長くてよかった気も…
ま、次回にでも生かしてみますか。


拡大してみるとするとさすがに粒子が荒れてるんだけど、
それでも細かい方かなと思う。よく出来た現像液だ。
伸ばすともう少し印象変わるのか?

楽しみではある。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/22のこと

20090516Image24

何週間ぶりのやすみだろうか?ま、思い出せなくてイイんだけど。
なんともズッコケタ一日。正直ヘコむ。


寝起き、通勤してる夢で目が覚める。最悪…orz

朝、現像液を溶かしてたら、とD-76じゃなくてマイクロドールXだと気づく。
間違えて買ってるよ…溶かすの52度じゃ高過ぎだし…orz

昼から買い物とスナップてことで、Ikon片手に相方と出かける。
1時間ぐらい別行動。スナップしにふらつく。
しかしシャッタースピードを1/2000で固定にしたまま10枚程度撮ってしまう。
増感処理が確定。出来たネガは白と黒のツートンのネガ。


んで、2本ぐらい撮ったところでIkonのシャッター幕が動かなくなる。
電池を換えるも動く気配は無いのでそのままカメラ屋へ。
Ikonが入院の決定…まだ70本ぐらいだと思うんだけど~…orz

夕食、順番待ちしてて、一気に進んだかと思ったら
自分たちの前で再び待ち状態。気を持たされた分凹む

帰ってきて現像、仕方ないから中判にマイクロドール使う。
データシートどおり使う予定が、寒くてお湯使ってたら
液温がいつの間にやら5度上昇、いつもどおりの高コントラスト、露出オーバーのネガに。

部屋片付けてたら、指を切る。タマラン。


色々あったけど、買い物もしたし、充実はしてたかもしれない。
さ、明日から仕事がんばろう…(TーT

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/19のこと

20090726Image2

圧倒的差を感じること。それを認めるということ。
強がらないこと、受け入れること。小さなことをひけらかさないこと。

まだ見えぬその先は、いったい何処まであるのだろうか?
望めば届くのだろうか?という疑問も沸く。人だもの、当たり前。


でも、悩むヒマがあるなら動く。悩みながら動く。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/18のこと

20090516Image08

はぁ…疲れた。最近こんなのばっかりだ。
もっと知恵をつけて、センスを磨いておくべきだった。

色々足らないものが多すぎて。
後悔は先にたたない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/11のこと

20090627Image07

いろいろメンドクサイ。体が5体ぐらい欲しい感じだ。


昨日焼いたベタ焼きを眺める。
もっとこう…インデックス的なものを想像してたのだけど。
ドキドキするというか…満足してしまう。悦に入ってしまう。


六つ切りに6x6の写真が12枚並んだのを見るとヤバイ。
撮ったときの流れとテンションがありありと残ってて。
もう少し冷静に眺められるようにならないとなぁ…
いやでも感動は大事なんじゃないかとも思う。

ま、いいものだということが分かったので、
ベタ焼きもするようにしてみようと思う。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/8のこと

20090614Image03

仕事から帰ってヤシカマット124Gの試し撮り現像。
120フィルムをリールにまくのがヘタクソすぎて泣ける。
コツが掴めぬ…イラつく。

現像方法を少し変えてみたけど上手くいった。
良い感じの像が出てきた。えがったえがった。
80mmだから、自分には珍しく背景ホワホワ。

ネガ見る限りは良い感じとおもうんだけど。
ローライとかミノルタとかはコレより良く写るのか~…
何が “良く写る” のかは知りませんが。

入門機でも、写真は楽しく撮れるのだ。早くプリントしたい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/7のこと

20090718Image03

ストレス解消はお買い物でっ!

今度は暗室用品。やっと良い出物が現れたので即決。
全ては忙しすぎるのが悪い…(←責任転嫁)
必要だから買ったんだけど、ちょっとまとめ買いが過ぎるか。
つくづく二眼レフが余計だった…(;´∀`)


といいつつ、今日はヤシカマットで試し撮り。
現像は明日かな…それはそれで楽しみ。
早く仕事から解放させて~…プリントさせて~…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/6のこと

20090628Image03

やっとのことでフィルム・印画紙の現像液を作る。

明日は通勤中に、ヤシカマットを使ってみよう。
さて寝るか…やれやれだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/4のこと

20090531Image12

トボトボ…ショボショボ…(T-T

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/29のこと

20090520Image02

むむゅ…失敗したw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/28のこと

20090627Image18

午前1時に切るシャッター。
壊れた人間露出計は、太陽の偉大さを感じる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/27のこと

20090613Image03

鬱々とくだらないことで悩む。

『どうしたら良いのか?』ではなく
『どうするのか?どうしたいのか?』が大事。

良いか悪いかなんか、やる前に分かるわけない。
より良い方法なんて、やった後にしかわからない。

悩む暇があったら、動けということだ。
だが、悩むからこそ、あとから気づけるのだという矛盾。

この相反するものが同居するのだということを
どう伝えれば伝わるのか…難しい。

動きながら悩むということは、それほどに難しいことか?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/25のこと

20090613Image04

一ヶ月が早い。今月もあと1週。

仕事帰りにブローニーのネガシートと追加の120フィルムx4を買って帰る。
んで120をリールにぶっつけ本番で巻き巻き。予想通り巻きづらい。

なんとか巻いて現像処理へ。
400TXなのでいつものように現像、無事ネガ完成。
ただ、前浴の出汁が毒々しい紺色だった。心臓に悪い。

カン露出で適当に撮った割にはいい出来のネガだと思う。
鈍ってない見たいで安心。まだまだイケるw

はじめてみるわけじゃないけど、やっぱ6x6デカイ。
35mmとか見慣れてると感動的なデカさ。
ついつい、ネガを眺めてしまう。ベタ焼きでいいんじゃね?な感じ。


しかしKOWA-SIX@85mm/F2.8良く写る。
いい感じの陰影。少しコントラストあげて焼くとよさそう。
(※私信→今度こそ使います。感謝です。m(___)m)

さて、今度はプリント…来週…かな。楽しみ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

6x6撮影

20090413Image02

更新サボリの翌日。疲れてて、メンドクサクテ…。

今朝、ELニッコール75mm/F4が到着。
これでとりあえず引き延ばし準備OK。

んで、あとは引き延ばす写真がいるなってことで、
KOWA-SIXで1時間弱撮り歩きでトライX400が2本。
中判でも35ミリのような使い方だな。どこがジックリだ、と思う。


さすがにノーファインダーはしないけど。うつむき歩きでそのまま撮る。
構図はファインダー見なくても大体イメージで取って微調整。
なので左右逆転は思いのほか気にならず。ファインダー見ながらだと確実に迷う…

あとは現像だが、うまく巻けるか…(-_-;

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/23のこと

20090613Image07

会話の大切さを再認識した日。
ごめん。ありがとう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/21のこと

20090516Image13

うまくいかない、うまくない。
悔しくて悲しい。

「村上春樹堂の逆襲」のなかに
”締め切りのある人生は早く流れる”という言葉を読んで吹いた。
吹くぐらい切ないフレーズ。

自分の好きな漫画に面白いせりふがある。
”寿命の無い人生は締め切りの無い漫画家のようなものだ”(ちょと違うかも)

ま、どっちが幸せかは分からないけども、どちらもグッと来る。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/17のこと

20090604Image05

暗室でプリント修行。とりあえずネガ7枚。
今回はハーフサイズもやってみる。

フットスイッチがつけたので、覆い焼き、焼きこみ楽になった。
楽になっても上手なるわけではないが、上手くいく確率は上がった気がする。


プリント中は、いままでこんなにしっかりと自分の写真を
眺めたことがあったかな?と思うぐらい見ていると思う。。

プリントを一枚、また一枚と作るたびに
自分の写真がここまでショボイのかと落ち込む。
暗室ってただでさえメゲそうなのに、こりゃ困った。

量が足らないと思う。足らなさすぎる。
そして…眠い。暗室は時間も忘れて困るな…orz

寝よう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/12のこと

20090516Image09

最近こういうの撮らないな…心境の変化?

20時ごろから24時ごろまでで9枚プリントしてみた。
少なくとも倍は印画紙を消費したということか…
半分は無駄なことなのか、必要なことなのかが分からず。
最初に横着すると良くないけども…もう少し何とかならないものか。


そして、今日はネガの重要性を知る。
昨日現像したバキバキの高コントラストのネガもプリントしてみた。
結果、パキパキの写真になった。当たり前。

いろいろ含めると、もう少し軟調なネガがいいんだろう。
フィルム現像を見直さないとダメかも。
方向性を探るためにももう少しプリントしないとなー…

先は長い。そして、果てしなく地味。
だがそれがイイ…のかナァ?

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/8のこと

20090614Image02

本日もジタバタ。半常設のキッチン暗室作成中。
このあたりは、独身平民(貴族ではない)の強み。

暗幕は何とか張れて、暗室はできた。
引き伸ばし機も、“まぁまぁ”何とかなったw
あとは地震対策のしんばり棒をかますぐらいかな。
ちょうどいいサイズがあればいいけど…

キッチンは…写真をプリントするところです(←大間違いw)

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/6のこと

20090613Image02

はぁ、しんど。風邪?


明日は引き伸ばし機が来る。
あさっては台風が来る。
動くかどうか楽しみだ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/2のこと

20090531Image14

久々に定時ダッシュをかましてやった。
そして帰ってきて爆睡…時間の無駄遣いかw。

明日は朝に、スナップしに行くかな…
よし、そうしよう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/1のこと

20090516Image17

ま、悪いことがあったんですだけど…
ヘコんでても前に行けないし

『 カラ元気も元気 』

意地張ってやるしっ!引き伸ばし機…買おうかなw

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/29のこと

20090516Image11

あしたで9月も終わりか…はやいな。

ここ2ヶ月ぐらいチョコチョコ動いていた
仕事が決まってほっと一安心。

さて、自分へのご褒美になに買おうかな…(^^;
いい出物ないかと某オクをチェック中…(笑

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
