王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2017-09



11/10のこと

ダークレス現像

6x6のベタ焼き(コンタクトプリント)を作ってみた。
初めて作ったけど感動。なんだか現像タンクを開けた瞬間に近い。
ま、この話はまた今度。

今日の現像ムラムラ写真は、初現像@ダークレスの写真。
いやー懐かしい。すごい現像ムラ。

リンクをさせていただいている方が初ダークレスということで
ちょと懐かしくて見直してみたわけで。

現像のノウハウが少し増えた今なら
もっとキレイに現像できるんじゃないかと思ったり。
希釈して薬液増やして現像時間長くしたら、現像ムラが減るんじゃないかとか
液温あげてコントラスト変えたりとか…ちょっと試してみたくもある。

思い返すに、このときの感動が現像生活を始めるきっかけの
ひとつだったのは違いないだろうな~。

時は流れて、ズッポリと沼にはまったなと思う…早く気づけばよかった(笑


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/9のこと

20090607Image01

昨日のネガをネガシートに収納、ルーペで眺める。
ん~、やっぱり写りは十分とおもうんだけど。
でもコマ間が一定じゃない。その辺はやや微妙。

引き伸ばし機と一緒にやってきたコンタクトプリンターを拭く。
ガラス面がきれいになった。

よーし、メンドイ時はコンタクトで済ましてしまおうか…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/15のこと

20090607Image16

明日はフットスイッチが届く。コレでひと段落かな。
あとはプリントするだけだな。楽しみ。




銀塩についてもう少し。
なぜ銀塩やるのか?というところ。

正直、理由が分かれば苦労はしていないのが現状で。
分かればデジに行っちゃってるかもしれないというのが性格で。

不安定がもたらす偶然を織り込んだ上での結果が楽しくもあるし、
時間をかけるという、贅沢さだろうし
足枷の多い中で作り上げるという達成感であろうし。

ぶっちゃけ、触れて作るという行為が、楽しいだけと思う。
銀塩のプロセスが、好奇心を刺激して面白いんだろうと思う。

あと、もしあるとすれば…
知らないよりは、知ってるほうが、
やったこと無いことは、やったほうが…いい気はするよね。


経験と知識は生きる糧になる。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

9/8のこと

20090607Image15

今日も日をまたぐ。なんだかなー。
相変わらず夜スナップしながら帰宅。
明日こそは現像するぞ。(多分)
そして、芋焼酎お茶割り片手に、このボヤキ日記を書く。


今日は、最近では数少ない50mmの写真。
もちろんですが在庫写真ですがね。
たまに覗くと、背筋がゾクゾクしますな。

そろそろ、持ち出すか。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

昔の先輩

Fab.2009:Osaka 大阪

前いた会社で先輩だった人が、前いた会社を辞めてうちに来るらしい。
つか面接をしたのは自分だが…(笑

続きを読む »

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

外へ行く

地下鉄

いい天気の週末だった。
部屋の掃除をして、洗濯をして街へ出る。

続きを読む »

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

ちょっと遅めの新年会

立ち入り禁止


今日、部署でちょっと遅めの新年会をやる話を聞いた。

続きを読む »

テーマ:モノクロ - ジャンル:写真

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
