王様の耳は~…井戸に向かって叫ぶ

日々、溜め込んでいる写真を愚痴と一緒に吐き出す井戸です。 みんなに聞こえてしまうのが良いのやら悪いのやら

2017-09



5/30のこと

見えるものがキレイなんだけども。
なぜだが感情の揺れが少ない気がして。

ギラギラして無いのは、自分の心の中が平和なのか。
それとも、日常にしらけているのか。


20100530IMGP2124

20100530IMGP2105

20100530IMGP2122

20100530IMGP2119

なにかが足りない。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

5/15のこと

貸してたコンデジ(新品イチマンエン@ドンキ)が
手元に返ってきたから、先週からチョト使っている。

なぜか、カラーだな…また心境の変化か?

音楽を聞きながら、自分の生活する世界を歩く。
通勤途中でも、色々あるもんだ。

20100515IMGP2079

20100515IMGP2085

20100515IMGP2084

ブログのテンプレートを“気持ち”変えてみた…あんま変わってないけどw
ま、ちょっぴりイメチェン。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

5/9のこと

20100509IMGP2071

鉄っちゃんじゃないけどねー。
ま、気になれば撮っちゃおうという。

いい天気の下でバーベキュー。
そろそろ痩せないとなぁ~…まずいな~w

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

今日のゴニョゴニョ(5/8)

20100508IMGP2001

劇場版トリック3を見に行く。職場へもフラリと行く。
相方のお母さんへの母の日プレゼント買いに行く。
疲れたので家でゴロゴロする。
久々にお好み焼きを食しつつ一杯。
結構ちょろちょろ動いたなぁ…眠い…

明日は朝早いわー。はよ寝んと。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

2/28のこと

20090919IMGP0096

ノンビリと過ごす。

六切りのプリント用紙を買ってくる。
カラーも印刷。いい感じ。
あぁ、暗室入りたいかも。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

今日のモゴモゴ(1/14)

gr1v

なんで、こんなものが手元にあるんだろう…( ̄~ ̄;

あれ、ほら、えーっと…なんて言うんですかね…
ストレスからくる衝動買いって…言うんですかね…
そんなつもりじゃ…なかったんですがね…オカシイナ。

いや、日付とか入るんですよ。記念写真にぴったり。
小さいし、荷物にならないし、AFだし。ISO設定できるしさ。

…えーと、相方様、ゴメンなさい。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

今日のモゴモゴ(1/11)

モゴモゴっていうか、今日はカメラを持ち歩く。
カメラはポケットに入るんだから。

『 写真は楽しい 』

撮ってないと、言いづらい(笑


20100110IMGP0906


20100111IMGP0905


20100111IMGP0907


20100111IMGP0912

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

1/11のこと

20100111IMGP0916


仕事、終わんないと…あーしんどい。


しんどいって言ってたら気がまぎれるから
とりあえず行ってみる。

やーれやれ、あと少し。
もう少し時間が欲しいが…さて、どうしたものかな…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

今日のモゴモゴ…(1/10)

20100102IMGP0878

禁止の内容を書かなきゃ、する人は減りそうだけど。
ま、これに限らず、やっちゃダメってことをやる人は多いけどね。

ストリートフォトもそのうちそうなるかもね。
今でも十分風当たりきついみたいだし。
街のあらゆるところにボカシ入れてる
ニュースの映像とか見るとゾッとする。


「なんとつまらん世の中だ」…というのを撮り残しとこう。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

サボリ後の1/10のこと

20100102IMGP0877

なぜかは知らないけど、この写真みたいなのがいっぱいある。
「道」を中望遠でこういう撮り方するのが好き。密度感がタマラン。
よくわからんフェチだと思う。

最近、撮ってないなぁ。
正月からこっちカメラすら持ち歩いていない。
精神衛生上、非常によろしくない。

ちゃんと、カメラを持ち歩こうと思う。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

1/2のこと

20100102IMGP0883


静かで、いいね。


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/29のこと

20091229IMGP0875

20091229IMGP0874


仕事納めの日だけど、納まってないし。
やれやれ。仕方ないよね。

年内は、もう一回ぐらい書いてみよう。
一年間アップした写真をもう一回見直そう。
なにかわかるかもしれない。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

(無題)20091226

【木枯らし】とは上手いことを言ったもんだ。


20091226IMGP0863


20091226IMGP0871

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/27になった

20091226IMGP0867

サボり過ぎだけど、年明け少し先までは、
今ぐらいのペースかな…やれやれ。

すこし気分転換。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/16のこと

20091208IMGP0858


はふ~ん…やれやれ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/8のこと

20090920IMGP0158

午前帰り。溜まった洗濯物を洗う。
洗濯が終わるまでの間ヒマなので
転がってるフィルムを残ってたマイクロドールで現像。

夜だしめんどくさいので、減感MAX100と増感400TXを同時現像。
意外にイケたかもしれないっぽい。
ネガみてると、マイクロドールいいかもしれない。
もう一回ぐらい使って試してみよう。

現像終わったころに洗濯終わり、干して風呂入ったたらこの時間。
さ、寝るか…ちょっと生活を考えないとナァ…


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

季節感

20091206IMGP0848

季節感がおかしい気がする…今頃に散るモノ?
今日は少し冷えたけど、それでも今までより暖かいね。

ま、冬らしくあるというのも大事なことで。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

12/5のこと

20090920IMGP0236

モツ煮込みなどをつつきながら、ゆっくり飲みたいわーっ!
仕事がんばろう!絶対終わるっ!

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/26のこと

20091124IMGP0831

雨の夜はSEXYだ。濡れた質感、妖しく光る街灯。
その景色はまるでレザースーツの艶やかさ。

好きなんです。夜の雨。
撮ってもなかなかイイ感じ写らないけど。
歩くとドキドキする。濡れるのイヤだけど。




こっから先は今日の愚痴なのでスルーで。
吐かないと溜まるしね。

アレコレ言われても、そんなにいっぱいできないって。
振れば出てくる玉手箱じゃないんだからさ。
体も頭も、ひとり1セットしかないんだよ。
5セットぐらい体をくれたら、色々考えてもいい。

1セットの使いようが、イマイチヘタクソなのは認めるけどさ。
もっと仕事回せるようになれってか…やれやれだよ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

一休み中に書いてみる

20091125IMGP0833

雨上がりの朝。
ストリートスナップが好きでも、
こーいうのも普通に撮ったり。


持って歩くと、ちょっと楽しい。
ワサワサ・プルプル感がいい。
コンデジって、こういうのが気楽でイイ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

白黒はカラーよりも上手に見えるのか?

20091123IMGP0776


最近よく歩く淀川のほとり。よほどアッチへ行きたいみたいだ。


「白黒の方が上手に見える」とか「色がない分、簡単だ」なんて
文章を時折見かけるので、どうなんやろね?と、考えてみた。
その昔、自分も白黒を始める前は…


「白黒ってだけでカッコイイっぽく見えるしズルイよなー。
 オレも白黒やっちゃえばヨユーでカッコイイの撮れるゼッ!」


…みたく思ってて。

※文章長いし枚数多いしなので、[続きを読む]へどうぞ。写真も置いてたりしますデスヨ。

続きを読む »

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/16のこと

20090920IMGP0228

一日が早すぎる。困った。




昨日焼いたベタ焼きを眺める。プリントするときの指針になるなぁ。
35mmはインデックスっぽい。メチャ高精細なインデックスだけど。

ベタを眺めながら、こりゃいーなと。
PCならサムネイルだけど、ベタならPCとモニター要らないし。
見るの止めたくなったら机にポイすりゃいいし。楽で良い。

ここまで考えて、デジタルフォトフレームもアリかもなと思う。
PC無くていいぶん、確かに楽かも。


でも、ポイできるぶん、紙焼きの勝ちだな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/15のこと

20090920IMGP0217

通勤中にPENでフィルム一本撮影。
8時ごろ仕事から帰ってからフィルム現像一回。ぺた焼き5枚、プリント5枚。
我ながらバカだと思う。眠くて頭痛い。

久々に35mmフィルムを見る。ベタ焼きで見たら、なんと小さいことか。
ま、撮れてるのは大きかろうが、小さかろうがイケてないんですがね…ワハハ。

……orz

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

(一日遅れの)11/14のこと

20090919IMGP0069

おっと更新サボリ。いつの間にやら寝ていた。
うむー疲れている気がする。

120を写真を現像したのだが、あまりにダメすぎ。
ネガを捨ててしまいたくなる。新しいツールは慣れるまでがつらい。

おし、今日も現像だ。でも今日は135…ネガたまってるなー…

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/13の事

20091110IMGP0766

13日の金曜日。なにも起きなきゃいいんだけど(笑

これ、11/10の写真なんだけど。
タンポポの綿毛って11月にあったっけ?
少し離れたところにタンポポも咲いてたけど。

今日見たら枯れて腐ってた…それも撮っときゃ良かった。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

11/3のこと

20090920IMGP0156

やれやれだわ…まったく。
という一日の終わり。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10//20のこと

20090920IMGP0179

今日は職場から更新。はぁ…歩きたい。
最近、撮っていない。デスマーチ本格化。
しばらくは土曜の夜のプリントのみ。


そういうことで、最近人に目がいかないのか。
人も主にとりこんだ写真を撮っていない。
そもそもに、街というものを見ていない。

しばらくは深夜と通勤最中の写真だけ。

写真をちょっとしか撮らないのに、
写真やってますとは言いづらいナー…(´・ω・`)ションボリ


テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/19のこと

20090922IMGP0356

これも世の中の切れっ端。
りっぱな写真だと思う。

ま、発想が天邪鬼かな。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

HDR

HDR


ハイダイナミックレンジちょっと気になってたので触ってみる。


いまいちよくわからないけど、
見せたい部分の輝度・彩度の高い写真でないと難しそう。
輝度が低いと、加工時につぶれちゃいますなぁ
体験版じゃなくてチャンと使えばきっちり出るのかしら?
こういうのも掘り下げてみないとその本質はわからんですね。


どうあがいても、元の写真以上のものにならないので
補正とかトリミングとか好きなだけバンバンやればいいと思う派。
いいなと思ったものがより良くなることはあっても、
あとからの小手先で、ソコソコのものが
すごく好きなのに仕上がったことは…無いです。



今から帰って暗室やるぞー。


練習素材ってことで、今年アタマからのスキャンデータから
大カビネでプリントしてみたいものをリストアップ。
全体通しても80枚ぐらいしかないんだけど…

こっから最終的に大きく伸ばしたくなるのは、
10枚を切ると思うと…ちとションボリだ。
歩止まりわるいなー…というボヤキ。

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

10/16のこと

20090920IMGP0193

フットスイッチが来た。
午前様だったからコンセントつないだだけだけど。
超絶に楽チン。これは必須の道具だと思う。

後はユニバーサルイーゼルかナァ。
いや、物欲満たしてるだけじゃないと思いたいんだけど。

さて、明日は仕事終わったら、暗室やろう。
写真が撮れなくても楽しみがあるってイイ。(^^

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Se-ji

Author:Se-ji
カメラにモノクロフィルムを
突っ込んで、大阪を中心に
スナップして歩いてます。
まれに関東に出没します。

リンクなどなど歓迎です。
小躍りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
SMCT 24mm/F3.5 (55)
fujica half (0)
olympus pen (10)
CarlZeiss Planar 50mm/F1.4 (7)
ZD14-54mm/F2.8-3.5 (10)
Color Skopar 21mm/F4 P (164)
Turtle ultrawide &slim (57)
ケータイ (2)
Color Skopar 28mm/F3.5 (45)
Imega HDC-1 (8)
PENTAX OPTIO E75 (48)
KOWA SIX 85mm/F2.8 (2)
Yashica MAT 124G (10)
GR1v (48)
SMC Pentax-M 35mm/F2.8 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Scabbard fish. Make your own badge here.
